入所に関するQ&A

入所に関するQ&A

 Q 

4月、新1年生が早く帰ってくるけど、分団のお迎えと昼食はどうなるの?

 A 

学童保育に通っている子供達も、朝は地域分団で登校します。帰りは学童分団として学童保育の指導員が親の代りに迎えに行き、まとまって学童保育所へ帰ります。4月はお迎え時間が早いので、午前中は1年生と指導員で遊んだりしています。4月の1年生の学校給食がない時期は、親の負担軽減のために仕出し屋さんにお弁当を頼んでいます。(実費各自負担)

 Q 

保育園の卒園式以降の保育が困ってしまいます。

 A 

学童保育所では、学校の春休みの期間(予定では3/25〜)から、新1年生を受け入れることにしています。親の方の保育要求と学童保育にも早く慣れるということで、希望される方は御相談下さい。

 Q 

習いごとに通わせたいのですが、学童を休んでも良いのでしょうか?

 A 

学童保育は、子供達の継続的な生活の場で、子供達にとっては放課後の家庭のような所です。その中で異年齢の子供達が、計画的な取り組みやのびのびした取り組みを行なっています。習いごとについては、学童から「行ってきます!」と言ってでかけ、「ただいま!」と帰ってくるのが理想的ですが、どのような形で行なうのか指導員とよく相談して下さい。4・5月は、早く学童保育に慣れるためにも上記のような形がのぞましいですね。

 Q 

夏休み・冬休みも預かってもらえるのでしょうか?

 A 

夏休みや冬休みは、お盆と年末年始以外は、朝8:00から夕方6:00まで開所していますので安心して預けて下さい。

 Q 

うちの子は、引っ込み思案なので学童保育になじめるでしょうか?心配です。

 A 

保育園を卒園したばかりの子供達の遊びには、様々な遊びがあります。その子その子によって、自分なりに遊びの中への入り方・関わり方があります。早く環境や仲間に慣れるタイプ・じっくり時間をかけてから仲間の中に入っていく子・仲間と遊びたい、関わりたいという気持ちが手でたたくという行為になる子など、子供達はひとりひとりの違いが表にでます。だから、大人の目から見て遊ぶのが苦手と思っても、子供をとりまく集団の力とさまざまな子供を適切に導くリーダーがいれば、子供達は変わっていきます。そのために、学童保育ではさまざまな取り組みを準備します。特に、1年生を対象にした取り組みをします。子供のすこやかな成長のために安心して預けて下さい。




サイト名: 八事東学童保育ホームページ   http://www.arinko.org
この記事のURL:   http://www.arinko.org/modules/tinyd4/index.php?id=8